比率

今晩は、松井です。

今回は松井の趣味とその活用意義について。

お客様やモデルさんの撮影など特に似合わせ、小顔、スタイリッシュ、トータルバランスetc・・・・。

その中でも重要な感覚の一つがバランスをどういった比率で組み合わせていくかという事。

そして、よく色んな方が追求する比率が黄金比率です。

レオナルド・ダ・ビンチなどの西洋の方が追求してきたバランス。

身近なもので名刺や自然界でも木や植物の葉の付き方などたくさんあります。

そして意外と知られていない白銀率。

これは日本古来の比率で仏像や寺院等のバランスによく用いられています。

紙では名刺が黄金比率に対しコピー用紙は白銀比率です。

黄金比率・・・・西洋 1:1,6

白銀比率・・・・日本 1:1,4

宗教的意味合いも持っているようですがややこしくなるのでパスします。

モデルさんの写真で見ると。

_DSC4646 (2)99

赤い線と青い線が引いてます。

こういう松井のデザインの中にはこの2つのバランスが存在します。

ですがスタイル作ったりしてる時や写真撮ってる時などに比率なんて気に致しません。

ですから「良い」と思えるものにそれらが既に含まれている感覚を養う事が大事です。

先にも書きましたがこのような比率は身近なものやデザインの良い物、自然物と至る所に御座います。

そのことを日頃の生活の中でどれだけ感じているか、物のデザインや自然に感動出来ているかが必要です。

だからこそ美容師はたくさんの趣味を持つべきだと思うわけです。

そしてより追求心と広い視野、時代性を捉えること、色んな実践の中で養っていかなければ実用にはなりません。

ただ遊ぶだけではなく美容師としての感覚で遊ぶ。

ですから家の中にいようが外に出ていようががむしゃらにアンテナを張り生きていく訳です。

「無趣味です」と平気で言える美容師様はなにとぞ興味を持って下さいませ。

常に修行の身。

 

アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の中に

アムロのセリフで 

「それはエゴだよ!!」

とシャアに言う場面があり

学生時代の松井には「エゴ」の意味がはっきりせず・・

本屋の心理学コーナーにて「エゴイズムとは」的な本を読み

より意味が解らなくなった苦い思い出   。。。

 

ただ自分の趣味に無理やり正当な理由をつけているワタシこそ・・・

エゴイズム松井・・・。

色んな比率を備えてお待ちしております。

カテゴリー: 未分類 — matui 7:52 PM

アフリカの・・・

こんにちは~。

今日はトレンドを少し踏まえて・・。

皆様もうすでに色んな雑誌やメディアで2010のS/Sコレクションは見あきているとは思いますが。

松井はルイ・ヴィトンにやられちゃいました!

050_catwalk_slideshow

005_catwalk_slideshow

026_catwalk_slideshow

ポップでカラフルなアフロミリタリー リュクスに彩られたストリートガール!!

モデル全員にオーバーサイズのアフロヘアを合わせて、リュクスなストリートファッションを展開したマーク・ジェイコブス様!

ミリタリー風のTシャツやコート、ジャケットには、フリンジやフォックステールを施したモノグラム・モチーフのポップなバッグをミックス。

シアサッカー(縞状のしぼが入った織物)のジャケットにはブロケードのワンピースをミックスするなど、遊び感覚あふれるコーディネートに!

いやいや。

昨年から個人的にアフリカ的な要素にたまらなく魅力を感じておりまして、今季はさらに進化しましたね。

ミニマムさのなかに色んな魅力的な要素がぎっしり!

これこそがリアルトレンド!

 ・・・・・・・・であって欲しいものです・・がんばれ!日本経済!世界経済!

そして松井一押しミュージックがこの人!

 ROKIA TRAORE(ロキア トラオレ)

 

238

アフリカ、マリのルーツに根ざしながらも、ひとつのスタイルに縛られることなく、独特の静で繊細なニュアンスに富んだサウンドと、低く艶やかな美声により、欧米ではワールドミュージックの垣根を越えて絶大な支持を集める女性シンガー・ソングライター。
ロキア自身が弾くグレッチのエレクトリック・ギターをフィーチャーした曲が多いことからも、コンテンポラリーなシンガー・ソングライターとしての魅力がこれまで以上に伝わってくる大胆な傑作。アルバムの最後を飾るシークレット・トラックは、ビリー・ホリディが歌うガーシュウィンのクラシックナンバー「The Man I Love」を取り上げたカヴァー。
類いまれな表現者の息遣いを余すところなく伝えてくれる見事な録音を手掛けたのは、名エンジニア、フィル・ブラウン(ボブ・マーリィ、ロバート・パーマー他)。

心の奥から震えるような、大地をイメージさせられる、そんなシンガーです。

この空気感を是非!!

 

アフロヘアが世界を救う会 3級会員 アフロターナ松井

カテゴリー: 未分類 — matui 3:12 PM

新たに・・・

最近写真ネタばかりの松井ですが、今回も・・。

新たにデジタル一眼が松井アイテムに加わりました!

Canon Eos 5D Mark2

R0012385

35㎜フルサイズのセンサーのカメラですので、折角ですからオールドレンズの

名玉の威力を余すことなく使えます!(私の腕ではびみょ~かも)

って事で・・

レンズはライカのズミクロンR 50㎜f2

60年代のレンズですが素晴らしい描写です。

渋めの発色ながらシャープさと柔らかいボケ感が最高・・なはずです・・。

まだあまり使えてないので・・。

こんな感じ。

R0012396

 

こんな感じ~

IMG_0219

 

IMG_0254

 

まだまだ下手糞ですがボケ具合にハマッチャいます。

写真撮る時間が余りないために毎日通勤時にカメラぶら下げ路地をうろうろ

しておりますが、決して不審者では御座いませんので宜しくお願い致します。

もっと色んな視点で物や人が観ていけるように感性磨きませんと・・。

あと次号のカジカジHでは巻頭ページの取材を受けますので、またお楽しみに:hand_06:

 

オールドレンズパラダイス見習い 松井

カテゴリー: 未分類 — matui 7:44 PM

モノクロームとカーリー

今晩は~。 

銀塩松井です。

さてさて最近ハマりっぱなしのカメラですが、今日はフィルムで撮ったものを少し!

b0138766_2322188

leica M4    

b0138766_2243867

leica M4

b0138766_225262

leica M4

如何でしょうか?

なぜか被写体を選んでると歴史を感じるものに眼を向けてしまう傾向にあるようです。

この3つもそうで木の本体に違う植物がかなり繁殖して表面を覆っていたり、分厚い樹皮が剥がれていたり・・。

バイクなんかでもそうでピカピカの新品をみても「ふ~ん。」で終わるのに対し5~60年代の土に帰りそうな錆さび

ハーレーを見るとテンションが上がってしまいます。

自然とそういう物が発しているオーラや存在感にコンプレックスでも感じているのか憧れなのか・・。

そんな事を口実にただガラクタ集めをしたいだけかもしれませんが。

写真はデジタルも凄く楽しんでますが、フィルムもいいですよね!

 

まだ自分でプリント経験ないですが・・・。

 

ま~そのうちに。

 

そんな松井が最近髪を久々に切りました。

R0012202

自宅でパソコンしてる写真ですみません。

ベースは2ブロックのマッシュルームにカールを添えて・・・。

今年はマッシュでカーリーです!

パソコンデスク周りが多肉植物だらけで

電磁波吸収で

変なポーズで

申し訳ございません(笑)

 

エスカルゴ松井

カテゴリー: 未分類 — matui 7:10 PM

謹賀新年!  

明けましておめでとうございます!

本年も皆様によりよいスタイルと生活をおくって頂けますようより一層精進してまいります!!

 

さてさて5連休という長いお休みを頂きまして松井のお正月はこんな感じになりました。

 

まずは31日に朝からgreloでお正月用の松やお花を・・。

R0011886

 

色々買って・・

家でアレンジ!

 

hana1

hana2

てな感じでリビングはOK!

玄関は

R0011971

小さくまとめました。

 

大みそかはガキつか見たり鍋、そばと毎年のコース・・。

そして3,4日に去年からの恒例!1泊!淡路ツーリング!

朝10時に明石PAにて待ち合わせ・・

R0012025

はしゃぎ過ぎて・・9時20分頃に到着・・・

R0012028

3~40分程して爆音と共に怖そうなお兄さん達が集まってきました。

R0012027

総勢11名の怪しい集団の出来上がりです(笑)

ここから岡山まで行き~瀬戸大橋~香川(うどん)~鳴門~淡路

こんな極寒!強風!ツーリングスタートです・。

R0012037

 

R0011932

 

香川のうどん屋さんに到着!

R0012059

R0012058

うどん屋さんの前は・・・・

R0012068

11台のハーレーに占拠されました・・・。

R0012070

お正月のてんこ盛りうどん!だしも美味しかったです。

R0012040

そして淡路へ!

R0012078

去年もお世話になりました旅館 「梅丸」

R0012072

 ここでも入口占拠・・・・・。

尚、館内での画像はお見苦しすぎて載せる事が出来ませんでした・・・。

素晴らしいネタは随分握らせて頂きましたが(笑)

R0012142

最後は海を眺めて帰ってきました。

今回のツーリングで「鶴のひとこえ」鶴田さんのバイクはメーター故障。

「中央整体」足立さん・・走行中に帽子放出!「ヘブンリー」木下・・・駄目出し多数(笑)

松井・・・走行中のバイク横揺れ大によりバイク入院・・・。

R0012134

さあ!今年もがんばるぞ!!!!!

カテゴリー: 未分類 — matui 1:05 PM
2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

twitter

facebook